トヨタ・クラウン こぼれた灯油の消臭クリーニング

こんにちは(^^)/
KAJIです!!

今日の車はコチラ~♪

高級セダンの代表といえるトヨタ「クラウン」でございます!!

誰もが一度は所有してみたいお車だけに、やっぱり存在感が滲み出てますよね~。

そんな高級感溢れる外観のクラウンですが、実は社内がちょっとヤバいことに(汗…

そうです、冬の風物詩と呼んでも過言ではないでしょう、灯油の臭いの消臭のご依頼となります。

■灯油の消臭クリーニング前

それでは、激烈な異臭を放っているポイントを鼻でかぎ分けていきましょう。

臭いがしているのは・・・
ココ!!

灯油こぼし案件であるあるの、トランクルームです!!

恐る恐るトランクを開けると…、

「はうっ!!」

となってしまうくらいの異次元空間のように灯油の臭いが蔓延しています((+_+))

お客様にお話を伺いますと、

トランクに灯油を積んで運んでいた時に、転倒したか何かで多量に零れてしまった

との事。

しかも、過去最高レベルに匹敵する量が零れてしまったようで、トランクは恐ろしい程の臭いを放出(震え声…、

写真では臭いが映らないのが残念なほど(笑)

トランク周りをばらして消臭クリーニング

とりあえず、範囲が判らないので、トランク周りを分解していきます。

今回の車両は、ハイブリッド車なので・・・トランクにハイブリッドのバッテリーが設置されています。

残念ながら、ハイブリッドバッテリーの下まで灯油が・・・・

この辺りを清掃&交換してあげれば、なんとかなりそうです!!

ただし、かなりの金額が掛かるので・・・・

今回はお客様の保険(車両保険)を使用しての作業となりました

保険修理もお任せ下さい!!

保険会社と連携を取りながら、作業を進めていきます。

トランクのクリーニングをしたいので、ハイブリッドバッテリーを取り外します!!

(こちらの脱着作業は、触るな危険!!の作業になりますので 資格を持った方に来て頂いての作業となります)

ハイブリッドバッテリーさえ外れてしまえば、当店の得意分野です。

清掃&消臭を繰り返して臭いを取っていきます。

1回や2回洗ったくらいでは、なかなか灯油の臭いは取れません。

クリーニング&消臭を繰り返していきます。

使えそうな物はクリーニングして再使用しますが、灯油が染み込んで、洗うよりも交換した方が良いと判断した物は新品に交換していきます!!

車内の臭いも、ほぼほぼ判らない!!レベルまで持って行く事ができました!!

消臭クリーニング完了

それでは、仕上げです!!

再び、ハイブリッドバッテリーを組み付けて貰います。

後は、内装を組み付けていき・・・・完成となります!!

臭いも無くなり、バッチリ仕上がりました!!

ご依頼、ありがとうございます。

車両保険などを使って灯油の消臭クリーニングが可能な場合もございます!

灯油のポリタンク

灯油を車内に零すと、その臭いはかなり強烈です。

しかも、ちょっと拭いたり洗ったりしたぐらいでは、臭いもなかなか落ちません。

大変な分、灯油の臭いの消臭クリーニングは高額になる事が多いです。

そんな時、保険(車両保険など)が使えないか調べて頂く事をお勧め致します。

保険が使えれば、お客様の金額的な負担も小さくなりますのでお勧めです!!