スズキ スペーシアギア 灯油の臭い取りクリーニング

こんにちは(^^)/
KAJIです!!

今日の車はコチラ~♪

2018年に誕生して以来、SUVな軽ハイトワゴンとして、街乗りにもアウトドアにも使えるアクティブな1台、スズキ スペーシアギア!!

今回は冬になると、ご相談が多くなる灯油の臭いの消臭のご依頼です。

灯油の消臭クリーニング前

まずは消臭クリーニング前の状態をご覧ください。

お客様にお話を伺ったところ、

「リヤシートの足元に置いていたポリ缶が倒れて零れてしまった…」

との事。

車内はもちろん、
足元から灯油臭が物凄い状態に💦💦

灯油こぼしの中でも重症と言えるでしょう😨

消臭クリーニング中の様子

それでは灯油の車内清掃を進めていきましょう!

まずはシートを中心に取り外して、フロアーカーペットを剥がします!!

カーペットの下のパット(発泡スチロール)を取り外しますと、フロアーの状態が確認できます。

想定内ではありますが、まだ灯油が溜まっています💦😨

灯油でベタベタ😥

更には発泡スチロールも溶けて変形していますので、この辺りは交換します!!

フロアーも見えましたので、
掃除をしていきましょう!!

灯油は少し洗ったくらいでは、なかなか臭いが落ちません。

灯油専用の洗剤を使用して洗浄して臭いを除去していきます。

コーキングやアスファルトシートなど、中に染み込んでしまった箇所は剥がして張り替えます。

キッチリと洗浄していけば、灯油の臭いもなくなります!!

ただ、何度も洗浄するよりも安いパーツでしたら交換の方が確実で手間が掛かりませんので、灯油が直接掛かったパーツなどは積極的に交換していきます。

灯油の消臭クリーニング後

そんなこんなで・・・完成です!!

写真では分かりづらいかもしれませんが、車内に充満していた灯油の揮発臭が無くなりました。

臭いもほぼ無くなり、
スッキリとしました!!

これで今まで通り気持ちよく運転できるかと思います!

ご依頼、ありがとうございます🌈✨

車両保険などを使って灯油の消臭クリーニングが可能な場合もございます!

灯油のポリタンク

灯油を車内に零すと、その臭いはかなり強烈です。

しかも、ちょっと拭いたり洗ったりしたぐらいでは、臭いもなかなか落ちません。

大変な分、灯油の臭いの消臭クリーニングは高額になる事が多いです。

そんな時、保険(車両保険など)が使えないか調べて頂く事をお勧め致します。

保険が使えれば、お客様の金額的な負担も小さくなりますのでお勧めです!!