ホンダ・フィット(FIT)の灯油の臭い取りクリーニング

こんにちは(^^)/
KAJIです!!

今日の車はコチラ~♪

ホンダが生産・販売しているハッチバック型の小型乗用車であるフィット!

もはや日本を代表するコンパクトカーと言っても過言ではありません。

そんな、幅広い層に愛されるフィットですが、ご相談頂きましたのは、車内の灯油の匂いの消臭!!

オーナーのT様にお話を聞いてみると、

「灯油のポリ缶を運んでいる時に、転倒しちゃって…」

要するにえらい事になったそうな(汗…

灯油の臭い取りクリーニング前の状態

事件の現場は・・・リヤの足元!!

はい、ココです!!

写真では映りませんが、車内は灯油の臭いが充満しています!!

オーナーさんも、拭き取ったり洗ったりしたようですが、全く臭いが消えない!!との事で当店に入庫となりました!!

少し、カーペットを剥がして見てみましたが、まだ下に灯油が溜まっている様子です。

かなり、大がかりになりそうなので・・・

結構、費用がいきそうです((+_+))

今回は、お客様と相談して、車両保険を使用しての作業となりました!!

消臭クリーニング中

そんな訳で、保険会社と打ち合わせをしながら、作業を進めていきます。

とりあえず、カーペットを剥がしてみないと進まないので、シートを取り外して、カーペットを剥がしていきます。

どんどん取り外して、バラします。

そして、フロアーカーペットを剥がすと・・・

いよいよ、灯油とご対面です!!

黒くなっている部分が灯油が染み込んでいる部分です!!

灯油がカーペットの下に溜まっているのが、よく判るかと思います。

これでは、いくらカーペット上を掃除しても車内の臭いは消えませんね・・・

それでは早速、車内の清掃をしていきます!!

カーペットの下のアスファルトシートも灯油を吸ってしまって

匂いが消えそうにないので・・・・剥がします!!

これが、地味に大変なんです(笑)

綺麗に剥がせました!!

ここから、車内を徹底的に洗浄します!!

洗浄と乾燥を繰り返す事・・・・数日・・・

次は灯油専用の消臭剤を使用して、車内の灯油の残り香を消していきます!!

車内の臭いも良さそうなので

剥がしたアスファルトシートの部分に新しいシートを貼っていきます。

良さそうな感じなので・・・

ここから、一気にカーペットやシートを組み付けて

戻していきますよ~♪

フロアーカーペットや、足マットなどは灯油が染み込んでいるので今回は交換します。

注文したフロアーカーペットなどが届きました!!

フロアーカーペットの箱が・・・とにかくデカい!!

 

そうは言っても・・・

上の写真では伝わらないのではないかと思いますので・・・

私が・・・体を張りましょう!!

私が箱の中にスッポリと収まります!!

はい!!

楽しかった処で・・・気を取り直して・・・

組み付けて行きます!!

やっぱり、新品は綺麗ですねぇ~♪

はい、ここから一気に組み上げて・・・

完成写真となります!!

灯油の消臭クリーニング後

綺麗になり、灯油の臭いもバッチリ消えました!!

ご依頼、ありがとうございます!!

車両保険などを使って灯油の消臭クリーニングが可能な場合もございます!

灯油のポリタンク

灯油を車内に零すと、その臭いはかなり強烈です。

しかも、ちょっと拭いたり洗ったりしたぐらいでは、臭いもなかなか落ちません。

大変な分、灯油の臭いの消臭クリーニングは高額になる事が多いです。

そんな時、保険(車両保険など)が使えないか調べて頂く事をお勧め致します。

保険が使えれば、お客様の金額的な負担も小さくなりますのでお勧めです!!