フォルクスワーゲン・ゴルフの灯油の臭い取りクリーニング

こんにちは(^^)/
KAJIです!!

今日の車はコチラ~♪

コンパクトカーのベンチマークとして、常に時代をリードしてきたフォルクスワーゲンゴルフ!!

今回は寒い時期の定番、荷室で灯油を零してしまったとの事でご相談頂きました。

灯油の消臭クリーニング前

まずは車内がどんな状態化をチェックしていきましょう。

ドアを開けると、かなりの臭いがします( ;∀;)

お話しを聞きますと、

「灯油のポリ缶を後ろに積んで運んでいた時に倒れてしまい、零れてしまった」

との事。

範囲がどこまでいってるか確かめるべく、下を捲っていきます。

ジャッキなどのパーツも臭いので洗浄ですね。

更に、その下を見てみると・・・

やば~い!!((+_+))

灯油が・・・まだまだ溜まっています!!

元々灯油は無色透明ですが、周りを溶かして真っ黒・・・・

これは・・・大変そう(笑)

更に・・・リヤシートを取り外してみると・・・

リヤシートの下まで染みています・・・・

荷室で零れた灯油が、リヤシートの下を通って室内に入ってきたようです・・・・

この辺りも取り外して、清掃が必要なようです。

これは・・・・大変そう!!

長期戦で頑張ります!!

消臭クリーニング中の様子

とりあえず、とっても臭いので灯油が溜まっている箇所から手を付けていきます。

ひたすら洗浄です。

アスファルトシートは灯油を吸ってグニャグニャなので除去します。

リヤシートの下のアスファルトシートも灯油を吸っているので剥がします。

洗浄を繰り返して、かなり臭いが減少しましたが車内は閉め切ると、まだまだ臭います。

やはり、室内のフロアーカーペットの下も灯油が染みているようです!!

と言う事で、室内のフロアーカーペットを剥がすべく、シートやコンソールを取り外します!!

これで、室内のフロアーカーペットの下もしっかりと掃除できるようになりましたので

ひたすら、洗浄を繰り返します!!

剥がしたアスファルトシートも張り替えます。

無事に車内は閉め切ってもほぼほぼ臭いが無くなりましたので、戻していきます。

直接灯油が掛かった荷室のパーツは交換でいきます。

リヤシート周りも、灯油をたっぷりと吸っていたので、諦めて交換です。

他にもいくつかのパーツを交換しましたが、洗浄して再利用できる物はできるだけ再利用します。

灯油の消臭クリーニング後

かなり、大変な作業でしたが・・・

最終の完成写真がコチラ!!

無事に、臭いも消えてホッとしました。

苦労した分、今回も金額がかなりの金額になりましたので保険を使用しての作業となりました。

ご依頼、ありがとうございました!!

車両保険などを使って灯油の消臭クリーニングが可能な場合もございます!

灯油のポリタンク

灯油を車内に零すと、その臭いはかなり強烈です。

しかも、ちょっと拭いたり洗ったりしたぐらいでは、臭いもなかなか落ちません。

大変な分、灯油の臭いの消臭クリーニングは高額になる事が多いです。

そんな時、保険(車両保険など)が使えないか調べて頂く事をお勧め致します。

保険が使えれば、お客様の金額的な負担も小さくなりますのでお勧めです!!